みなさん、育毛と発毛の違いって知っていますか?
「どっちも髪の毛を増やすんでしょ?」って思われる方が、いると思います。
違います。
じゃあ、何か。
・育毛:頭皮環境を整えて、今ある髪を維持する
・発毛:新たに毛を生やして、太く成長させる
違い、分かりますか?
そう、育毛というのは、髪の毛を増やすわけではないんです。
よくある”育毛剤”というのは、髪の毛を増やさないんです!
ビックリですよね。
よく言われるのは、育毛剤は、”抜け毛の予防”です。
きっと皆さんが髪の毛で悩みだすのは、毛が抜け始めてからです。
”抜けた毛を生やす”には、発毛剤しかありません。
ここでは、発毛剤について紹介します。
発毛剤
発毛作用が認められているのは、「ミノキシジル」という有効成分が入った製品のみになります。
ミノキシジルには、以下の効果が国から認められています。
- 毛乳頭を刺激し、ヘアサイクルを正常化する
- 細く柔らかい毛を、太く丈夫にする
- 新たな毛の発毛を、促進する
ミノキシジルの成分が入った、有名な商品はこちらですよね。
CMでもやっています。
他にもいくつかあると思いますが、どれも含有量5%で効果は似たものだと思います。
副作用
いきなり使って、副作用ないかな?と心配な方もいるかと思います。
副作用は、かぶれ、かゆみ、赤みが出ることです。
まずは、お試しで1本買ってみて、副作用が出ないか確認してみるのが良いと思います。
私は、少しアレルギー体質ではありますが、副作用はありませんでした。
というか、多少頭皮にかさぶたができたり、変化はありますが、特に痛くもないので、よい変化なのかな?と思っています。
最後の砦!?
いやいやいや、ミノキシジルは最後の砦に取っておかないと、今以上進行してしまった時に、次に頼る手がなくなってしまうじゃん。
って思う方もいるかと思います。
私もそうでした。
そして、育毛剤を10年くらい使い続けていました。
確かに、抜け毛の進行は遅らせれていたのかもしれません。
ただ、増えることはないのです。
発毛剤を使い始めたら、もう抜け出せない。と聞いたこともありました。
ただ、こんなにずーっと育毛剤を使い続けて習慣化しているのなら、別に発毛剤をずっと使い続けても、なんら変わらないんじゃないか?という結論にたどり着いたのです。
まとめ
●育毛剤は、抜け毛予防
●発毛剤は、抜けた毛を生やす
ぜひ、みなさんも試してみてください。
店頭で買うには、薬剤師さんに声を掛けないといけないので、あきらめている方もいると思います。
ネットショッピングでも購入できますので、ネットを利用してみてはいかがでしょうか?
ネットの場合は、購入時に薬剤師からのメール診断がありますので、それに返信すればOKです。
では、みなさん、元気に発毛して、自分に自信をもって、楽しい”女好きライフ”を満喫しましょう!


コメント